安心の種

カテゴリ:食品加工( 2 )

食物アレルギーの子どもたちに食べてほしくて

長野県岡谷市長地にオープンした『パン遊舎 pono-pono』のオーナーの大澤理恵様からの投稿です。

3人の子どもの母親、食物アレルギーの長男のために始めたパン作りの趣味が高じて

「ひとりでも多くの子どもたちに、お店でパンを選べる楽しさ、おいしさを知ってほしくて、製造工程から玉子・牛乳・乳製品を一切使ないパン作りしたい」という願いからプロとしてのパン屋さんを実現されました。

地元の新聞でも数回取り上げられ、大きく紹介されています。
f0164602_13275439.jpg


*****************************************
自宅にも、LOAをつけていたのでお店にも必ずつけようと思っていました。

コンクリートをうつ時から、混ぜて使いました。
まったく臭いがせず、大工さんがびっくりしていました。

そして、電気は、とても軟らかく…お水は、山の湧水のように美味しい…

LOAを取り扱っている設計士の山岡さんに”儲かるお店にしてください”とは、私は一言も言いませんでした(笑)

「人がいっぱい集まって、帰りたくなくなるような空間にしてください」

…そう、お願いしました(笑)

そしたら、来る人、来る人、

「何か雰囲気が違うよね…」

「まったりして、ずっとここにいたいんだけど…」

そう、言ってくださいます。

LOA効果だと実感しております。


そして、最近、オーブンとミキサーにも付けました。

オーブンは、ただ色がつくのではなく、優しい焼き色がつくようになりました。

そして、ミキサーには驚きです。

つける前まで、ギーギーと音がしていたのが、全くなくなりました。
そして、ギアを間違えたのでは??と思うほど、高速で捏ねあげてくれます(笑)

そのミキサー、オーブンで焼き上げられたパン達はお店の中で、とっても居心地よく並んでいます!!!

そして、そして、pono-ponoのパンを食べたお客様から…

「不思議なんだけど…ここのパンを食べると元気が出るんだよ!!!」

そうコメントをいただきました。

その言葉にさらに元気になる店主でした(*^_^*)

LOAと出会えたこと、感謝します。

LOA万歳\(^o^)/


大澤 理恵
f0164602_13292576.jpg

[PR]
by light-of-arche | 2012-06-28 13:30 | 食品加工

米ぬかが酸化しない!?

北海道からのビックリ005.gif便(2)

6月に精米工場で小さなシステムにLOAを取り付けて変化を見たところ、
何も変化は感じられなかったとのことでしたが、3ヵ月後の9月に工場から電話がきて、
「すごいことになっている!!」と驚きの電話が来た。

米ぬかを見てみると、一方はかびてひどい状況なのに、改善したほうは新鮮であった。
これほどにすごい変化の違いが出るとは思わなかったとご連絡を戴きました049.gif
[PR]
by light-of-arche | 2009-11-09 12:17 | 食品加工



環境エネルギー         応用実践のひろば
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧