安心の種

カテゴリ:食品の鮮度( 2 )

今年で3回目の観察

f0164602_16464355.gif
恩田園のリンゴの「ほったらかし観察報告」第3弾


昨年11月中旬に収穫された恩田園のジャンボサイズのリンゴを1個、(株)コンタクト本町営業所の玄関先に置いて7か月が経ちました。

前の2回とほぼ同じ推移でした。
5月の連休過ぎ辺りから、1か所にあざの様に変色(黒っぽく)してきました。
現在は画像の通り、全体が黒くなりすでに汁が零れはじめてきました。

その汁も同じように、蜜の様なトロッとした感じで、なめると甘いです。匂いもアルコール発酵で、香ばしいです。

数日前に、弊社にお見えになったお客様から、”この状態の時(今しかできない)包丁で半分に切ってみたら、面白いかも!?”と言われ、それでは切ってみようと思い立ち、切ってみました。
特別変わったことはありませんが、それでも普通のリンゴの場合だと腐敗していて、近づけないだろうなぁ~、と思い、やはり”すごい”と感じました。

念のため、半分に切ったリンゴに鼻をつけ嗅いでみましたが、酔ってしまいそうないい香りでした。
この観察、実験の報告は、これでおしまいにさせていただきます。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

f0164602_1646015.gif
f0164602_16475371.jpg
f0164602_16481891.jpg
[PR]
by light-of-arche | 2013-06-06 16:50 | 食品の鮮度

牛乳がヨーグルトに!?

いつもお世話になりありがとうございます。
ところでちょっと面白い事があったので報告します。

先日子供が牛乳を飲みたいと言うので、お鍋に牛乳とあいを入れて40度くらいに温めてから飲ませました。で、飲みのこしがあるのを忘れてしまい鍋に2日ほど牛乳を放置してしまいました(-.-;)。
さすがにもう駄目だろうとおそるおそる鍋を覗いてみるとなんとヨーグルト状になっていてにおいもくさくないので、食べてみたらクリーミーで美味しい杏仁豆腐のようになっていました!
これもLOAあいのパワーでしょうか??

ちなみにそのヨーグルト状の物は1週間たちますがまだ腐ってません(今は冷蔵庫に入れてますが)。なかなか強いです♪

(横浜市 H.T 様)
f0164602_17352852.jpg

[PR]
by light-of-arche | 2010-12-21 17:30 | 食品の鮮度



環境エネルギー         応用実践のひろば
カテゴリ
全体
米の栽培
果物の栽培
野菜の栽培
健康
自動車
ボイラー
電磁波
家庭環境
癒す
教育
食品加工
科学的実証
音楽・楽器
養鶏場
養豚場
キノコ栽培
環境
植物の成長
LOAセミナー
LOAとは
食品の鮮度
生態系と共生
ペット
ヒーリング
クリーニング
お茶の栽培
イグサの栽培
花の栽培
スーパーマーケット
歯科医院
助産院
美容室
陶器
ガラス工芸
日本酒・ワインの製造
イチゴの栽培
燃費
堆肥作り
農業塾
ミカンの栽培
リンゴの栽培
ブドウの栽培
桃の栽培
梨の栽培
プルーンの栽培
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧