人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心の種

あきたこまち

あきたこまち_f0164602_22113132.jpg今回は秋田からの実践の便りです。

不耕起という自然耕農法で米を栽培するグループがあります。その名は「058.gif日本の水田を守る会」さんです。
こちらの皆さんの実践の経緯をお聴きしながら、今後の米の栽培や食品加工の中でLOAが果たせる役割等を双方で確認し検討するために、秋田県は由利本荘市に伺いました。

実践していただいた内容は、苗床から栽培の圃場に「LOAアースパワー」を撒いてもらった。その経緯は下の画像を見ていただければ一目瞭然です。同じ品種、隣り合わせの圃場、使用する肥料は同じで「対象区」と「実践区」で違いが見事に現れました。
他の地域での比較でも違いはハッキリ確認できていますが、現物と成長過程のデータ(草丈、茎数、葉身、葉巾、葉色)でも明瞭に出てきました066.gif

稲の成長(左下の画像) : 右が実践区、左が対象区です。
圃場(右下の画像)    : 右が実践区、左が対象区です。

実践していただいた農業生産法人の皆様と、この会の会員の皆さんに深く敬意と感謝を申し上げます。
ありがとうございます。
※他にも精米工場での精米機にLOAを装着する前後での米と米糠に味、香りなどの違いも確認していただけました。(米糠が黄な粉のようにキメが細かくソフトで甘く、美味しく、香りも良くなりました001.gifあきたこまち_f0164602_22114691.jpg
あきたこまち_f0164602_19405835.jpg

by light-of-arche | 2009-07-27 22:14 | 米の栽培
<< こんなに儲かっていいんですかね~? 安全でおいしい果物や野菜がいっぱい >>



環境エネルギー         応用実践のひろば

by light-of-arche
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧